fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

ネタバレ注意!!荒人神感想

おはようございますー只今早朝6時ですー(小声)
(これを書き始めたのが12/24のAM6:00でしたので)

はてブロの使い方を頑張って覚える宣言したのに、気がついたら1ヶ月経ってしまいました。え、覚えていないですけど何か?(←開き直り)

……すんません。ちゃんと覚えてきます…(いつかね←)

さて、ここからは壱劇屋さんの五彩の神楽、最終章の荒人神の感想をつらつら書いていきます。タイトルにも書きましたが、ネタバレ注意です!


━━━━━━━
━━━

荒人神の粗筋は、申し訳ありませんが、壱劇屋さんのサイト又はTwitterFacebook等でご確認お願いします。

最初の冒頭、いつも白い服を着た方が出てくるのですが、いつもは目元付近まで布を覆い被さって誰がやられているのか分からない状態ですが、今回目元が見えていた(気がします)ので、誰が演じているのか、直ぐに分かってしまいました。畠山ちゃん、じゃあ今までの神楽の白い子も演じていた事になるのかな?確か全部出てらっしゃってましたよね?

敵に襲われてる所に田中くん登場!!荷物いっぱい背負ってるなぁ……てか弱っ!?ってなって満を持して竹村さん登場!!ひやーまるでヒーロー漫画みたいやなぁと思ったのは内緒です。

もうこの時点で、あっこれは竹村さん演じる荒が田中くん演じる元を強くさせる為に頑張る話なのかと納得させられそうになりましたが、そこまでで終わらないのが壱劇屋さん。伏線色々張ってきました。

憫笑姫を彷彿させるような場面や賊義賊を彷彿させる場面、心踏音を彷彿させるような場面……お分かりでしょうか?この3つを観たことが有る方ならおおっってなる場面ばかりです。違うところと言えば、全てバットエンドだということ。もうどの場面も観ていて辛かったですし、人間の汚さ、醜さを現してくれていました……竹村さん演じる荒もこの人間の汚さ、醜さに心を痛めていたとト書台本にも記載がありました。

その周りに憑依している?纏っている?黒いゴスロリ服の女性達。(ト書台本には纏めて名称が書かれていましたが、アホなので読めませんでした……あれ何て読むんですか?雨かんむりにえっと……分かりませんのでゴスロリ服の女性達で纏めます。すみません!)彼女達のリーダー的な女性がずっと荒に手招きしていて、まるで此方においでと言ってるような……

それにしても、安達さん、ああいう服似合うなぁ……ともちゃんや植松さん(ですよね…?)も合ってますが、安達さん、格が違います…美しい……

荒の側にいた元もまた、家庭事情に問題がある設定でしたが、藤島ちゃんの悪どい役が様になってること。賊義賊の玄人の奥さんの時もそうでしたが、もうこのオカン……最悪やなって思いましたし、そのオカンの愛人役の小林さんも、ゲスイ!!ヤバい程クズイ!!もうそれしか言えなかったです。そんな中でも元は健気に稼ぎを渡したり、剣の稽古したり……以前西分さんや安達さんがTwitterで呟いていた応援したくなるという言葉、漸く分かりました……。

畠山ちゃん演じる白い子もそんな二人を見てあれこれやってて可愛かったなぁ……あ、そうそう、白が持ってる本に本当に絵が描いてあったのには驚きました。そんなあまり人が気付かない所までこだわりがあったんですね。


すいません。ここから先は公式からも完全に止められている部分です。一応このブログ、公開日を12/26にしているつもりですが(12/26に更新されてなかったらすみません><)荒人神未観の人はここでブラウザバックしてください。(これエムブロみたいに追記っていう風に別URLとか出来ないのかな……?)

























中盤である事が切っ掛けで荒はゴスロリ服の女性達の手を取ってしまい、人々を斬りまくるんですが、斬り方が今までの神楽の中で残酷じゃないか?っていう位、怖っってなりました。そう言えば、竹村さん先月のアフトの時にめっちゃ暴れますと仰有っていましたが…((( ;゚Д゚)))

そんな荒を止める為に元と白は必死に止めようとしますが歯が立たないですし、それどころか元に近付く人を斬ってしまう位。病んデレって言うんですかね?自分と元がいればそれで良いと思ってる荒。
それを見ていた白も本領発揮。今まで描いていた方達を擬人化…………ってええええええええええええええええっっれええええええええうぇえ!!!?!?(いや マジでこうなりました)

文ちゃん、るみちゃん、青弘さん、大熊さん…………4神楽の英雄達が出てきたのではないですか!!!!!?!?きゃぁぁぁぁあああああ!!!!!!超獣偽画すげぇぇぇ(勝手に技の名前を出してますが、NARUTOに出てくるサイの忍術です)

もうこのシーンは開いた口が塞がらなかったです。叫びそうになりました。

いやその後もグッとくるシーンがいっぱいあってですね……えと…。うん…………O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

もうね、姉様が元の頭を撫で撫でするシーンで涙腺がヤバかったです。お姉ちゃぁぁああああああん!!!!.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.

で、荒を止める為に戦うんだが、ゴスロリ服の女性達が1人づつあたり、力尽きて元の絵に戻ってしまいます。超獣偽画が……(´;ω;`)

で、その途中で暗闇に引きずり込まれた大熊さんは、途中で赤星さんに変わるわけで…………赤星さん…………キターーーーーーーーーーーーーーー!!赤星さんVS竹村さん再びでした……O(:3 )~ ('、3_ヽ)_もう赤星さん出てきただけで頭パーンってなったのに、竹村さん………….˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚. ありがとうございました。

で、最後に荒の前に立ったのは姉様。姉様は自分が一番弱いことを知ってるし、それで救うことが出来なかった痛みを知ってる…的な事がト書台本に記載が……(´;ω;`)姉様は荒が救えなかった兄妹を私なら助けられるとニッとしてて、ああああああああ.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚. 姉様ぁあああ(´;ω;`)ここでまた涙腺崩壊。で、姉様の勇姿を見て、荒もゴスロリ服の女性と戦うことを決意する。
止めを刺そうとしたときに剣を下ろし、受け入れるという選択をした辺り、竹村さんの人の見方が思い浮かばれます。これで一件落着(*´ω`*)

エピローグでも格神楽の出演者が出てきたんですが、中でも心踏音のフミちゃんが出てきた時にまた涙腺崩壊です。実は密かに心踏音推しなので、フミちゃんと盲人が一緒に幸せそうに踊ってる様子を見てもう感極まり過ぎました.˚‧º·(°இωஇ°)‧º·˚.
あとは憫笑姫の女部隊の子達が出て来てお菓子食べてたり(可愛かったなぁ……)賊義賊のとっつぁんが紅を捕まえようとしたり、戰御史の二人が戦ってたり、もう各神楽のその後が出て来て、それを見て竹村さんニコニコしてるし、ハッピーエンドでした♪(´▽`)

途中辛い部分があって見てられない所もあったのですが、ちゃんと皆が幸せに終われる辺り、竹村さんの人柄が出てますね。もう、竹村さん、ありがとうございました!!大阪に足向けて寝られませんわ……
壱劇屋の皆さん、客演、アンサンブルの皆さん、5ヶ月本当にお疲れ様でした!

それと余談ですが、この5ヶ月、月1ペースでHEP HALL通ったおかげで、漸く道のりを覚えました♪ヽ(´▽`)/これでHEP HALLで何かやる時は迷子にならずに行けるぞ!!と謎の自信も付きました。

長くなりましたが、読んで下さり、本当ににありがとうございました。