fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

劇団Patch「大阪ドンキホーテ」

3/23、24日と大阪中央公会堂で公演されていました劇団Patchさんの「大阪ドンキホーテ」を観に行きました。

大阪市の事業の一環で、劇団鹿殺しさんの「ドン・キホーテ」を劇団Patch ver.にアレンジされた作品です。演出家さんも劇団鹿殺しの菜月チョビさんです。

粗筋等々は此方↓
http://www.west-patch.com/event/osaka/ 劇団Patchさんのサイトに飛びますー

ざっくりとした感想になりまーす。思ったことを舞台終わってからの箇条書きのメモですのであしからず(文章にするのが面倒になりましたので…すんません)↓



序曲のドミソが主体曲。OpとEpiがTPとピアノスタート。

輝一と瞬一。ピカイチは内気、瞬一はオープン

上裸になった子達の見た目の比較
近ちゃん>星璃くん>尾形くん
↑子供の頃と考えると、この比率は合ってる(というのも、尾形くん上裸のシーンがピカイチ達の過去のお話場面でしたので)
三好くん演じる輝一(大人ピカイチ)屑では無いが拭いきれない屑。過去にいつまでも縛られている。でも最後にはブッチャーのお陰で一歩踏み出す。あれ、こんな三好くんどっかで見たことあるなぁと思ったら、去年2月に三好くんが客演で出演した舞台でも、こんな感じの役やってたなぁ……
納谷くんブッチャー取りあえずはっちゃけまくり天真爛漫。それなのに動きにキレがある。グリーングリーンで魅せた美声。あれは流石にズルい!!惚れてまうやろー(古い)

ストーリー自体、実は一回観ただけじゃ分からなかった。二回観て漸く理解。
田中くんピカイチ。もーハブレンの時も思ったが、その時の田中くんじゃないと出来ない役じゃん。親春思い浮かべちゃったが、親春を更に暗くしたver.

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄

メモをそのままコピペしてはてブロにうpしてしまいましたが、本当に良い舞台でした。歴史ある会場で今回のカンパニーメンバーは勿論ですが、観客もこんな貴重な経験が出来るなんて思ってもなかったです。ありがとうございました。


余談ですが、大阪中央公会堂……名古屋公会堂でしたら昔、コスイベで行ったことがあるのですが、外観と雰囲気が似てたのでもしかして…?と思い関西の友人に聞いたら、コスイベの会場にもなってる所だと言われました……成程……