fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

中之島春の文化祭2018

劇団Patchにハマってから毎年欠かさず観に行っているGW頃に行われている中之島春の文化祭。ABCホールです。

毎年Patchが出るときは1日通し券を購入しているのですが(これが1日で約15団体観れて¥3000というなんとまぁぜいたくな)、今年は次の日に仕事が入ってしまったため、泣く泣くAブロックとBブロックのみ(´;ω;`)

今回、AブロックとBブロックに出演されていた団体さんの感想をつらつらと綴っていきます。


Aブロック

ダイナマイトしゃかりきサ~カス
私のなかで、ダイナマイトしゃかりきサ~カスさんは、文化祭の野外ステージで歌われていた「大阪弁ラーニング」という曲しか印象なかったんです。すみませんorz
最初のアメイジンググレイスがめっちゃカッコよくて、バーとかで歌ったら似合うなぁと勝手に思ってました。アカペラですので誤魔化しが効かない分、どれだけピッチを正確に、各パートの音の和音での位置等色々考えることは多いとは思いますが、もうカッコいいの一言に尽きます。あー久し振りに私も歌いたくなっちゃった(笑)(前月から喘息を発症してしまい、声出せれなかったのでみんなで歌うところが歌えなかったので)

石原正一ショー
実は石原正一さんは劇団Patchの8番勝負の「筋肉少年」でしか知らなくて、今回が初見でした。ずっと気になってた方でしたので、観れて光栄でした。
お芝居は、最初??っていう所があったのですが、何故回すのか、走るのか…そして何故あの場面で懐メロを歌うのか…謎は色々あったのですが、何故か面白かったです。意味は深く考えない方がいいのかな?

匿名劇壇
ここの劇団さんは名前や主宰者さんの福谷さんの事は聞いたことがありましたが、本公演は観たことないんです。いつか本公演観に行きたいな…
今回はDV受けていた女性の旦那を女性の男友達?が殺しちゃって、死体をどうする誰が殺った等いざこざあって、何故か正義の味方名乗る人が来て…となんかはっちゃかめっちゃかな感じでしたが、人間って、こう言うときの心理状態って怖いッスね…笑いを取るにしても怖いわ(笑)そしてタイトルの意味は最後に出てくるのね(笑)

無名劇団
今回の中之島春の文化祭に初めて出場される劇団さんなだけあって、どの団体さんとも色が全く違った感じがしました。昭和初期の実際にあったお話の短縮Ver.とのことで、そう言えばこの時代は心中モノが流行ってたというのは聞いたことがあったんです。でもそれを実際に劇にするというのは表現的に難しい所もあるんじゃないかと思ったのですが、とても美しく纏まっていた印象を持ちました。

jade
申し訳ないのですが、私、今までここの団体さんを知らなかったんです。ダンスユニットと当日プログラムに記載がありました。正直、私はダンスの事がよくわからないのですが、綺麗だなと思いました。ダンサーさんって手の先や足の先まで神経研ぎ澄まして事を行うってよく言われるのですが、まさにそれです。本当に綺麗でした。


Bブロック

コマツマツリ
俳優として活躍されています小松利昌さんのコント。先ずこの小松さん、高校入試というドラマに出られていたのですね…知らなかったです……
コントは本当に面白くて、一番最初の金の斧銀の斧ネタ?あれは最初から持っていきすぎです(笑)笑いすぎて噎せてしまいました。後は、魚っち(うおっち)お客さんも巻き込んでのネタですが、いやー面白い(笑)お客さんもサクラじゃないの?っていうレベルでノッてましたね(笑)

いいむろなおきマイムカンパニー
主宰のいいむろさんは京都と千葉のギアでもご活躍されているパントマイマーです。(あと同じくギアに出演されている谷くんも今回は出演していました)
中之島春の文化祭が始まってからずっと参加している皆勤賞団体です。だからいいむろさんも「10回目だからしゃべってもいいよね?」とお茶目な発言も(笑)
パントマイムとマイムの違いとは……という所からいきなりマイムが始まって、えっ違いとは何!?教えてくれないの!?ってなりましたが答えは今回の演目にありました。それにしてもパントマイマーって関節どうなってんの?動きが凄いわ……

十三クラブ
劇団赤鬼という神戸を中心に活動されています老舗劇団の劇団員のユニット。中之島春の文化祭のみ公演しているそうです(笑)去年十三クラブでの本公演があったみたいですが……
今回のお話はGについて……人気者になるためにあれやこれやと可愛らしいですが、実際やられたらビビりますね(笑)前回も昆虫関係でやられてたよな……なんかこの公演後の昆虫を見る目が変わった気がします……(笑)しかし、切り替えで流れるナウシカ・レクイエムが何とも言えない哀愁感……

満員劇場御礼座
ABCホールの館長、山村さんが所属されている劇団さんです。ここも初めて観る劇団さんでしたし、役者やられている山村前館長さんは初めてでした(時々YOUTUBEで劇場に行こうを見てますが、その印象しかなかったです。すみません)
いやー話が重いけど笑える。辛いことはいっぱいあるけど笑え!ほんとそれです。で、結局あの若者は島から出られたのかしら…

劇団Patch
今回はとある財閥にある押すなと書かれたボタンの警備員と泥棒。尾形くん三好くん中山くんの警備員トリオと藤戸くん田中くんの泥棒コンビ。この組み合わせの掛け合いと、所々に散らばってるコントがちょこちょこ笑いを取ってきましたね。三好くん脚本演出音楽なだけあって、三好くんっぽいアプローチだってなりました。久し振りに生で動いてる中山くんも観れましたし、これはこれで満足。来年は他の子の脚本演出でも観てみたいです。


以上。今回はAブロックとBブロックのみでしたが、来年こそは絶対1日通し券で最後まで観たい!!(休日出勤がいつ来るか分からんが)この2ブロックだけでも初めて観る団体さんが多くて、次回公演あるときはここの団体、劇団さんを観に行こうという判断基準にもなりますね。時間の都合で観られなかったCブロック以降の団体さんも来年の文化祭では観られることを祈りつつ、このブログの纏めとします。