fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

独鬼2018

台風の影響が懸念される中、愛知県は東文化小劇場へ行って来ました。

この独鬼、初演は2016年で、シアトリカル應典院で上演されてたんです。(勿論、初演も観に行きました。)

その上で、今回の再演でしたので、初演とストーリー一緒だし、DVD見て復習したし、大丈夫だろうと高を括ってました。


観終えた第一印象………



えっこれマジで再演????

物凄いバージョンアップしてて、初演よりすげぇことになってる!!!!!

キャストさんも、初演再演続投の方もいれば、今回配役が変わった方等様々ですが、すげぇ…………


です。(←え)


です。じゃないんですが、これ観終えた後に、何で自分は中之島春の文化祭の壱劇屋さんの演目を観られなかったんだぁと、めっちゃ後悔しました(あの日は仕事でしたので…)最初のダンスのシーンとかあれは中之島の観てたら意味が変わる奴じゃねぇか?と………O(:3 )~ ('、3_ヽ)_

年代別ターンで個人的に印象に残ってること。

10代ターン

智ちゃん可愛い!!柏木ちゃん男の子Ver.可愛い!!
最初の刺客である山本さんの狂い方は初演の河原くんの狂い方とは違って、ボスっていう貫禄が出てる……(勿論初演の河原くんもボス感ありましたよ)
智ちゃんが泣いているときに柏木くんが這いつくばってる山本さんを一刺しするときの表情怖い((( ;゚Д゚)))


20代ターン

ここの男と女はキャストが初演と一緒だったので安心して観れたのと、更に動作が多くなっていて、二人+鬼さんの関係性がくっきりと見えました。
あと、個人的にこのターンの刺客の小林さん、めっちゃスタイリッシュなガンアクションでめっっさカッコ良かったし、火縄銃の弾込め&お渡しで新旧火縄銃刺客(初演は丸山さん)でのコンビネーションにもう昇天しました…O(:3 )~ ('、3_ヽ)_
初演丸山さんは妖艶で、再演小林さんはスタイリッシュにカッコよく……いいですね……

30代ターン

初演もこのターンが一番辛かった(´;ω;`)20代ターンの終盤辺りから、鬼さんVS男のフラグがあったのに、ここで特に顕著にでるからね…
30代ターンの男と女は今回、配役が変わってたので、初演とはまた違った感じが出てました。岡村さん、ゲスイ……
このターンで女役をされていた竜崎さんは初演だと最後のターンでして、それもそれで凛々しく、美しかった……
男が女を手に入れようとするシーンが初演以上にアダルティな雰囲気漂いすぎて、エロい…けど贈った簪で腱を斬るって……残酷だ(初演は手元の刀だったが…)
その前に拘束されている鬼さんに必死に手を伸ばすあの動作も見ていて辛かった(´;ω;`)

最後のターン
ここが初演も再演も一番泣けた。鬼と女の思い出、鬼と男の戦い、その後……もう涙なしで観られません!!
あ、でも最後の木に彫るシーンは変わったな。ずっと正一さんが彫り続けてたのが、段々若くなっていって、その横に女がいたっていう。…それだけでも本当に泣ける対象だよ(´;ω;`)


全部のターン通して、竹村さん演じる鬼が、初演と再演で表情の変化が増えた事と、20代ターンの時だったかな?女の為に剣を捨てて、木から木刀?を取ってそれを武器にしたり……(初演は確か、その辺にあった木を拾って武器にしてたんだっけ?)後はアクションモブ達の殺陣の多さ。ほんと、皆様お疲れ様です。

愛知公演は29日迄です!!是非お時間ある方は観て欲しい!!