fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

シューカツ

10/31~11/4 大阪はHEP HALLで上演されていました、劇団Patch『ボクのシューカツ』
木曜日と土曜日ソワレ、日曜日マチソワ両方を観に行きました。

f:id:oukasalve:20181104184906j:plain

突然ですが、シューカツと聞いて、何を思い浮かべますか?

就職活動?終活?今回はそのどちらもがテーマの日常会話劇です。

役者から東京公演終演までネタバレ厳禁と言われましたので、ここでは当たり障りのない感想をつらつらと…

いやぁー先ず第一に思ったのが、楽しかった。です。どの子達も外で大分実力を付けてきたので、今回は安心して観ることが出来ました。それで、演出家の岡部さんは本当にPatchの子達を見てくださっている!この子はこんなキャラやらせたら輝くという自分の想像が現実になったみたいでもう感無量です…!!

ストーリーやタイトル的に暗いのかという第一印象で構えて観に行ったのですが、そんなことはなく、寧ろ明るすぎて軽かった(笑)え、90分ってあっという間なの!?もう少し見たかったです……(´;ω;`)
しかし、近ちゃんはどこの脚本家さんから見てもパリピなんやなwwでも、本物に関しては一筋っていう所もあるなぁと、私自身も感じていた部分があったので、あっこんな近ちゃんが観たかったんだ…!!と1人で感嘆してました。(岡部さん、ありがとうございます!!)

松井くんのあの感じは逆さの鳥…の印象で構えていたせいもあるか、軽い。というのも、メンバー誰かのツイートで、逆さの鳥っぽいという発言で、そういう第一印象を持って観ていたんです。蓋を開けたら寧ろハブレンみたいな印象でした。
今回の演出家さん。空晴の岡部さんは本当にパッチのメンバーをよく見ていらっしゃる(二回目)。納谷くんの強がってる部分とか、尾形くんの子分感とか…本当、素敵な演出家さんに作、演出して下さってPatch自体もまた、いい感じで舞台を創り上げていて、本当の意味で、『劇団』なんだなぁと感じました。Patchの今後の活躍に期待しています!!

当たり障りのない感想はここまでです。東京千秋楽が終わった次の日位に、また感想をつらつらと記載します。東京公演は11/15~17日、博品館劇場です!!