fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

ソースの定義

f:id:oukasalve:20200913210927j:plain

こんな御時世ではございますが、大阪は京橋にあるアグレカフェザテラスにて『ソースの定義』を観劇しました。感染対策を徹底した上での舞台でしたので、人生初、フェイスシールドを着けましたね(笑)以下はその感想になります。


先ず、この舞台は3つのショートストーリーから成り立っています。なので今回はそれぞれの感想です!( ̄- ̄)ゞ


『ウスタは仕事が出来ない』
タイトル的にウスタさんは仕事の覚えが悪くて上司にいつも怒られてるっていう話なのかなと思ったが、客の対応に追われて業務が出来ないという内容で、そっちかーーと納得しちゃいました(笑)その客もまた、癖が強くて一々いちゃもん付けていくというまぁなんという……
これは劇団Patchの三好くんと吉本くんの二人芝居でしたが、二人ともキャラが立ってて、面白い掛け合いでした(笑)特に吉本くんのあの癖の強さと、三好くんのシャンとした姿。この2つのコントラストがはっきりして、ストーリーが更に面白味が増しました。でも実際、こんな客いたら対応したくないですね……(^^;

『マヨネーズ狂の女』
客が注文した食べ物に、持参したマヨネーズをかけて食べようとするのを阻止しようとして、店員さんと客があれこれ言い合う話ですが、先ず、申し訳ありません。演じられたお二方を存じ上げてなくて、元宝塚の方達だと伺って驚きました。そして、一挙一挙の動作が美しくて、つい見惚れてしまいました……!!こんなにお美しい所作をする方達なのか……すげぇぇ……!!ってなってしまいました(幼稚すぎる感想ですみません!!)
内容は、最初は客側の意見にええっ!?ってなったのですが、段々話が進んでいくうちに、双方の意見にあーーーめっちゃ分かるわぁ……と、染々してしまいました。恋愛って、難しいですね……。

『ワンランク上のやきそば』
先程の2つのストーリーにご出演された方達と、ストーリーテラーの方とで織り成すお話です。五者五用のアプローチと、2つの話がここで繋がり、これでこの舞台は完成されるのかーと感じました。あと、あのやきそばの作り方、やってみたいな……

余談ですが、この舞台はご飯を食べながら楽しむ舞台との事でしたが、ワンプレートに出てきた焼きそばも、とても美味しかったです!( ̄- ̄)ゞ
f:id:oukasalve:20200913211007j:plain