fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

BLACK SMITH

今年初の生観劇は、壱劇屋さんのBLACK SMITH

f:id:oukasalve:20210221201729j:plain

いやー本当、少年漫画の要素が多く、思わず客席からうぉおおお!!って雄叫びを挙げそうになりました(笑)やったら怒られるので、良い子は真似しないでねww映像化されないのが心残りですが、この舞台を観に行けた事、延期を乗り越えて公演してくださったことに感謝です!!


以下箇条書きですが、感想です↓

これぞまさに壱劇屋!!!!!どの役にもバックボーンありの、一癖ありの、殺陣ありのもう一言では言い表せない!!
振ちゃんの心境の変化に心揺さぶられ、酒呑童子のダークさにキャーってなって、天神様の存在感におおっってなって、もうどれもこれもヤバすぎて私の語彙力が追い付きません!!!!!西分さんの叫ぶ演技は何度も観てきたのに今回のもグッと心捕まれました……。師弟の絆でうるっときました……(´;ω;`)。他にも銃鍛冶コンビの渋い感じにシビレ、鋏鍛冶コンビの親子愛に心打たれ、ブリキコンビの偏愛(?)にジーンと来て、鍋コンビと農具鍛冶コンビのわちゃわちゃが癒しになって、金銀コンビの狂気さが良いスパイスで、もう本当に豪華すぎて最高でした……。更に、赤星さん演じる天神様のあの無邪気な階段の登り方に思わず可愛い……と思ってしまいまして……思わずきゅんとしてしまいました……orz
殺陣の所で行くと、赤星さん坂口さんこばーんさんの殺陣シーンは本当に見入ってしまいました。お三方共、覇気がヤバイ……!!(五彩の神楽の時も凄かったが、それ以上でした……)というか、殺気が強すぎて貴方達、以前人殺したことあります!?ってなりました(赤星さんは壱劇屋さん客演の度にそんな事いつも書いてる気がするが……殺気が……)

購入した台本を読んで……
先ず、漢字の読み方が途中で分からなくなって一回戻るという作業……(武器とかなんかカッコいい漢字が使われていたからつい……)
所々聞きづらかった台詞があって何て言ってるのか分からなかったが読んで納得。特に噺家さんのストーリー回しの速さに途中今何処!?ってなっちゃったのですが、それだけストーリー展開が目まぐるしくて、一個一個が気を抜けずつい見入ってしまう程。なので久し振りに手に汗握る舞台に巡り会えた気分でした。
読み進めるに連れて、各ペアの愛の形がどれも相者相様の書き表しで、更にバックボーンもあって(特に金銀コンビのバックボーンが辛かった(´;ω;`)幸せになってくれ……)、天神様の無邪気な感じから狂気への変貌と一ノ瀬と中御門の掛け合いは、座席の都合上見辛かったので、あーこういう掛け合いしてたのか!!となりました。


ホワイエには、出演者様方のメッセージが掲載されていました。皆様、大変な中、公演を行ってくださり本当にありがとうございました。今年初の生観劇がこの舞台で本当に良かったです。

f:id:oukasalve:20210221202240j:plain

f:id:oukasalve:20210221202320j:plain

f:id:oukasalve:20210221202352j:plain

f:id:oukasalve:20210221203216j:plain