fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

猩獣と猩獸

先ず、この字が私のスマホでは出てきません(笑)普通に打っても出てこないという意味ですよ。なので、PCで言うとこのIMEパッド的なモノで出しています。余談です(笑)

3/23,24と観に行きました。実は初演版は見たことがあったので、今回それの再演と新作という事で、期待度がバリ高かったのです。

f:id:oukasalve:20190323235244j:plain

あらすじは此方↓壱劇屋さんのサイトに飛びます。

https://ichigekiyaoffice.wixsite.com/ichigekiya

箇条書きではございますが、感想をつらつらと……

猩獣(新作ver.)
殺陣が早く、スタイリッシュかつ重みがある印象でした。
衣装、役毎の個性があって、中でも西分さんの衣装がカッコよくて、西分さんに合っていた。というか、最初西分さんだった事に気付かなかったんです。ごめんなさい……それだけカッコ良かったんです。安達さんの簪も素敵でこれも作られたのかと聞いたのですが、簪は小林さん作……クオリティ高い!!!!小林さん、作り方を教えて下さい!!!!ガチで教えてry…(黙ります)(追記:後日、製作したのが智ちゃんだということを、劇団員さんからリプライ頂きました。誠に申し訳ございませんでした。)
王様の奥様方の衣装も三者三様個性的で、キャラに合ってたし、どの衣装も綺麗……

ストーリーは本当に竹村さんの人となりが出てて、最初は辛い場面が多かったけど、最後はハッピーエンドで、救われた気分。王様が改心していく中で神官ちゃんが嫉妬したり妬んだり、戦っていく毎に傷が増えて、失ったり守ったり……と、明暗のコントラストが今回、物凄い強いなぁという印象でしたが、まだ台本を読んでいないので、これから読むのが楽しみです♪

猩獸(再演ver.)
まず演出がガラッと変わっていた事に驚いたが、所々初演と同じ所もあり、あ、再演なんだなと実感しました。特に青弘さんのターン。梯子を使った演出は見応えがありました。梯子ってああやって使うのね……
刺客たちとの戦いがどれもカッコよすぎ。吉田さん赤星さんがあんなにもぴょんぴょん飛んでるなんて……あの方達今おいくつなの?とガチで聞きたかった…
初演版も赤星さんヤバかったけど、それ以上にヤバかった。やっぱあの方、絶対リアルに人殺したことあるやろというレベルです…(そしてこの感想は実は初演版でも言っていましたww)
今回の主演チームさんは壱劇屋の若手達だから、世代交代だと竹村さんも言ってたが、確かに、岡村さんは未来の竹村さん、いだてんくんは未来の大熊さん的ポジションだなぁ…納得しました。後、初演と役が代わった役者(山本さん大熊さん丸山さん)のポジション的にも若手を見守る立場でもあり、越えてほしいという壁でもあるんですね。

…実は今日(3/24)当日券がまだあるみたいですので、御都合宜しければどちらも是非見て頂きたいです…と、ここでコッソリと宣伝しておきます。(( ̄_|時間は画像の通りです↓

f:id:oukasalve:20190324141422j:plain

それと、個人的な事ですが、コミュ障が頑張って終演後に役者さん方にお写真を撮らせて頂きました。本当、コミュ障なので終始挙動不審で本当に申し訳ありません。

竹村晋太郎さん(新作ver.主演)
f:id:oukasalve:20190324141800j:plain
今回の作・演出も務められています。あの数多くの殺陣のパターンも考えられているなんて……凄いです……

柏木明日香さん(新作ver.出演)
f:id:oukasalve:20190324142010j:plain
柏木さんのターンがめっちゃカッコよくて、セクシーでした!

岡村圭輔さん(再演ver.主演)
f:id:oukasalve:20190324142817j:plain
再演ver.で一瞬、竹村さんが憑依したのか!?という感じがした部分があって驚きました。

高安智美さん(再演ver.出演)
f:id:oukasalve:20190324143234j:plain
智ちゃんの役、凄い狂気染みてるんですけど、普段は本当に可愛い子なんです!!

本当に、出演者様方、関係者様方、お疲れ様でした。良い観劇日和になりました。