fl_soprano’s blog

観に行った舞台の感想がTwitterで纏めることが出来ない時のみ使用します。

カーニバル13!!

はてブロはお久し振りですね(*´ω`*)ご無沙汰しています。

f:id:oukasalve:20191110201435j:plain

Patch stage vol.13「カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!カーニバル!」を観劇しました。先ずタイトルが長いwwwwwww長すぎるので、公式で使われているハッシュタグのカーニバル13で御勘弁下さいorz打っててこれちゃんとカーニバル!が13個あるよね?って確認しましたよ……(あるよね…?)

大阪はABCホール 11/6~11/10
私は、11/7と11/9のソワレ、11/10の千秋楽を観劇しました。

ストーリーや役名等は公式をご参考に……
https://www.west-patch.com/event/carnival/



以下ネタバレ含む個人の感想です↓


先ず思ったのが、殺陣が凄い!ヤバい!日に日に早くなってる!と言うか役者の演技とSEが早すぎてタイムラグ出てるよ!!っていうレベルで早いし、個々の見せ場もちゃんとあって今回の殺陣を付けた星璃くんの実力発揮していました……松井くん対星璃くんの殺陣、松井くん対近藤くんの殺陣、Wしょーりの殺陣、尾形くん対吉本くんのガンアクション。アンサンブルさん方達の殺陣等…いやぁ凄かった……もう圧巻としか言い様がありません。

無銘は結局、何者になるのだっていうのがありましたね。ストーリー上、源義経ではないかというシーンはあるのですが、確定にはさせてない。だって無銘自身が覚えていないって発言しちゃってますからね……義経で良いんですよね?(何故に聞く)
後は個人的に竹下くんの役:諸葛亮孔明。これ過去のパチステや竹下くんがご出演された客演でも見たことが無かった役柄だったので、凄く新鮮でした。黒幕役な竹下くん、孔明様の所作、もう素敵です。あ、素敵と言えばBGM。今回の舞台の音楽が、自分の中で美しいな……ってなったんです。和楽、和ロックとメタルロック、メキシカンに、タンゴ……音楽ジャンルもこんなにバラエティーに富んでたのでいつかカーニバル13のサントラ出してほしい……。それかカーニバル13のDVD特典で何卒……orz

それと先程も書いたガンアクション。吉本くんは安定した感じで、時折お茶目っ気なシーンもあって緩急自在だなって思ったのですが、それ以上に、尾形くんがヤバかった……先々月に客演先でもガンアクションをされていたのですが(それは時代劇モノでした)今回の役処が二人とも西部劇ガンマンなので、ニヒルに色気があって、吉本くんは勿論、尾形くんの新たな一面が観れて、この子こんな表情も出来るのかと驚かされました……。あ、尾形くんお誕生日おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪(このブログを書いた日が丁度尾形くんのお誕生日だったんで)
11/7も井上くんのお誕生日でアフトで祝われていましたよー制作村川さんの手引きで(笑)村川くんもPatchを卒業されてから裏方で一生懸命頑張っていらっしゃいます(*´ω`*)

日替わりブルータス、私は中山くんと三好くんのしか観れなかったのですが、二人とも個性的で、同じ役柄なのに演者によってこうも違うのかと驚きました。二人とも妖艶で色っぽかったなぁ……納谷くんのだけはスケジュールの都合上観ることが出来なかったので、この日替わりブルータスも是非DVD特典に入れて欲しいわ……( ノ;_ _)ノ

実を言いますと、今回チャンバラ劇って聞いたときに、以前のPatch stage vol.3の白浪クインテットみたいな感じなのかなとフラットな気持ちで観ていたんです。でも実際蓋を開けるとそれ以上なのは、当たり前なのですが、個々が今までの積み重ねで、役に対しての見方とか深め方とかが本当に追及されているなぁと感じる場面が多々あって、まだまだ劇団Patchは進化するのだなと実感しました!来年は劇団Patch8周年!!今後の劇団としての活躍、個々の活躍に期待しています!

f:id:oukasalve:20191110201000j:plain

11/7のアフトが撮影可だったので撮らせて頂きました(*´ω`*)